今ラグ

アラサーゲーマーの日記

League of Legendsの日本サーバーCBTをプレイしてみた

f:id:Jet_Liv_Deus:20160210040535j:plain

アイキャッチ公式サイトの壁紙より

League of Legendsは7000万人以上のプレイヤーがいると言われるほど世界的なゲームで、 プロゲーマー達が何億とも言われる賞金を争っていることでも有名です。

しかしコンシューマーとスマホが中心の日本ではあまり馴染みがないかもしれません。 しかし日本でもPCゲーマーなら一度はどこかで聞いたことがあるタイトルだと思います。

ゲームのジャンルはMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)と呼ばれているもので、 自ユニット1つだけを操作する5vs5の局地的なRTSという感じです。 色々例えを考えたのですが、何に例えてもどこかに語弊がありそうなので詳しくは以下の公式動画をご覧ください。

www.youtube.com

僕は昨年末にゲーム友達の大学生から「日本鯖が来るから一緒にやりましょうよ!」と誘われて始めたばかりなので実のところ全然詳しくは無いのですが、この春待望の日本サーバーがオープンするらしいです。

ちなみにプレイは基本無料のアイテム課金なのですが、そこは日本のスマホでありがちなエグい課金とは違って、課金によってゲームが有利になるとかは全くありません。キャラクターのスキン(2Pカラー的なモノ)以外はゲーム内で貰える通貨で購入できます。

キャラを絞って極めて行きたい系の人は無課金でも問題なくプレイ出来るんじゃないでしょうか。

ということで既に北米サーバーなりでプレイしてる日本人向けに開催されたCBTに当選しましたのでプレイしてきました。

今回完全にローカライズされたということで、今まで英語ばかりだったゲーム画面が日本語ばかりになっててなんか変な感じでしたね。というか日本語フォントを全体的にもう少し小さくしないとギチギチで読み辛かったです。

キャラクターの声も人気声優が声を当ててると言うことで楽しみだったのですが、1回ゲームが始まってしまうともうそれどころじゃなかったですね。 声をあててる声優さんはアニメにはあまり詳しくない僕でも知ってる方々がいっぱいいました。

esports-runner.com

北米ではpingが良くて260、悪くて300という劣悪の環境でCSをボロボロ取りこぼしていたのですが、日本サーバーだとpingが何と30でCSもばっちり・・・とは行きませんでした。

というかそもそも僕は北米で200戦程しかプレイしてなく、プレシーズン中にシルバー5に配属されたばかりの正真正銘のnoobでして、その上今年に入って始めてlolをプレイしたんですよね。

はー久々、マジ久々だったし、

マジで1日サボると取り返すのに3日かかるって監督も言ってたし

マジで3ヶ月くらいリハビリが必要だわー

というゲーマーらしい言い訳をしたところで、ぶっちゃけpingが260から30になってもnoob&1ヶ月未プレイだとあまり違いが分かりませんでした。

がしかし、相手チャンプとギリギリの殴り合いをすると解りますね。 「あ、今の北米だったら絶対負けてた」ってね。 まぁCSは単に僕が下手くそだから取りこぼしてるんですけどね。

でもね、オレがミスったのは全部ラグのせいだから。