今ラグ

アラサーゲーマーの日記

ドット絵が懐かしい!!牧場物語+テラリアな農場経営シミュレーション Stardew Valley

f:id:Jet_Liv_Deus:20160925100244j:plain 誰でも自分が得意であったり好きだったりするゲームのジャンルがあると思うんですが、私はシミュレーションが昔から大好きでして。 有名所のシミュレーションならジャンルを問わず大体手を出してます。(積みゲーも多いですが

そんな私が今ハマってるゲームがStardew Valleyです。

アイキャッチの画像を見ていただければ解ると思うのですが、懐かしい感じの2Dドット絵ゲームです。ソフトとしては日本語対応してませんが、ありがたい事に有志の方々が日本語MODを用意してくれてます。ありがたく使わせていただきましょう。

ブログでPS4 Proだ4kだという話を書いていて、当の本人はレトロ風ゲームばかりやってるというのもどうかと思いますが・・・(ちなみにちょっと前まではPrison Architectをやってました。どちらも有名タイトルなので、ゲーム好きなら見覚えのあるタイトルだと思います。

さてStardew Valleyのプレイフィールとしてはレトロな牧場物語に限りなく近いと思っていただいて間違いないと思います。というかほぼそのものです。

f:id:Jet_Liv_Deus:20160930155445j:plain スタート直後の農場。スクショは農場の一部なのですが最初は荒れ放題で気が遠くなりました。

主人公のステータスとしては体力の他に疲労度のようなものがあって(右下の黄緑色のバーです)、1日に出来る作業には限りがあるので、少しずつ開拓していく必要があります。

f:id:Jet_Liv_Deus:20160930163008j:plain 少しずつ開けてきたMy農場。現在の主力作物はブルーベリー。数日毎に実を付けるタイプです。新しく建てた小屋では鶏を飼っています。

農作業の他にやることと言えば、家畜の世話をしたり釣りをしてみたり(釣りが死ぬほど難しい)、町のイベントに参加したり、町民と仲良くして結婚してみたりと完全に牧場物語ですね。

また農機具を強化する事で作業の効率化が図れるのですが、アイテム強化には炭坑に潜ってモンスターと戦いながら素材となる鉱石を掘る必要があります。

f:id:Jet_Liv_Deus:20160930154916j:plain ツルハシで鉱石をホリススム。色々な石の他にも下の階に通じる梯子も出てくる。

f:id:Jet_Liv_Deus:20160930155141j:plain 戦闘中の様子。ダメージを受けてるので点滅中だったのか自キャラが剣しか映ってないです。

戦闘自体は昔ながらというか解りやすく言えばゼルダ風のアクションなのですが、画面下のアイテム欄を見て頂ければ解る通りテラリアライクです。

ちなみにこのゲーム今後のアップデートでCoopを予定しているという事で、行く行くは友達と一緒に農場経営とかできるようになるんでしょうね。

僕は友達いないですけど。

ということで新しい体験というものはハッキリ言って全く無いのですが、前世がハムスターかもしれない作業ゲー好きや昔牧場物語が好きだった人にはオススメなゲームです。

値段も安いですし、グラフィック的にもPCのスペックは低くくても大丈夫だと思うので、気になる人はプレイしてみては如何でしょうか。

ちなみにCS版の移植も決定してるみたいです。