今ラグ

アラサーゲーマーの日記

【Amazonでアフィる】ノートPCを最強デスクトップとして使う5つの奥義

某家電紹介サイト?を読んでて触発されたので糞アフィ記事を書いてみる。 どうせみんなアドをブロックするやつ入れてるでしょ?

件のサイトはこの糞ブログと違ってアソシエイトとか全く無いとても素晴らしいサイトです!!!!!!

奥義① 単純に広範囲化による作業効率を求めるなら4K43インチ

今時広範囲化による作業効率を求めるのにデュアルモニタはちょっと古い。時代は4K43インチ。 3万円前後のモニタを2枚買っても4k43インチのモニタ1枚でも値段は対して変わらない。

そもそもモニタ1枚ならノンフレームだなんだ等と考えなくても良い。

43インチのモニタなんて何処に置くんだよ!と思った方もいると思うが冷静に考えて欲しい。 24インチのデュアルモニタより43インチのモニタ1枚の方が省スペースだ。 縦の解像度も2160pxあるので回転させる必要もない。

価格で選ぶならちょっと古いけど鉄板のこれ(ハーフグレア)

USB Type-Cが必要ならこっち(リモコンもあって便利・ノングレア)

BDM4350UC/11もUSB Type-C → DP1.2 / HDMI2の変換コード1本で4k60hz可能で非常にスマート。ノートパソコンでデュアルモニタをするのにHDMIなりDVIが2本必要なんて考えられない。ただリモコンが無いとものすごく不便なので今買うならLGか。

両方42.5インチなので24インチでデュアルするより省スペースな上に 両方とも画面を4分割し4つの映像ソースを出力可能。実質約21.5インチのフルHDモニタが4枚あるのと同じ感覚で使える。 左上はwindows、右上はMac、左下はPS4、右下はswitchみたいな感じで同時に使える。

流石に43インチを頻繁に動かす事もないのでモニターアームは質実剛健で安いもので十分。ただ耐荷重にだけは注意。モニタ重量はLGが12.3kgでフィリップスは9.4kgと結構軽い。(共にスタンド無し

ちなみに大きいモニタはアームに取り付けるのにこういう変換プレートが必要かもしれない

サンコー VESA変換プレート200x200 MARMVESA200

サンコー VESA変換プレート200x200 MARMVESA200

ぶっちゃけ43UD79-Bは持ってないのでこの変換プレートが使えるかどうかは解りません。

奥義② キーボードは省スペースでコードレスが良い

折角デスクトップとして使うなら省スペースであっても変態配列は避けたい(私はずっとHHKBを使ってましたが)。でもやっぱ省スペースでコードレスは魅力だという諸兄にオススメなのはこのキーボード。

テンキー要らないならオススメ出来るメカニカルキーボード。(ちなみに僕はテンキーなら左側に欲しい派) Bluetoothで4台まで接続・スイッチ出来て、いざという時はUSB接続も可能。

予算に余裕があるならこれも欲しい

非常に快適です。 でも両方買うと2万くらいになってRealforceとかも選択肢に入ってくるから結構悩むのが玉にキズ。

奥義③ 周辺機器は全部無線だ!

モニタ・キーボードとここまでスマート・省スペース・コードレスにこだわって来たのにここで有線を使うなんて考えられない。

キーボードがBluetoothならマウスやスピーカーもBluetoothだ!外付けHDDもプリンターも全部無線で行こう。

どうせ誰も読んでないブログで、誰も買ってくれないのにアフィを貼るのも面倒になってきた。どうせお前らアドをブロックする的なの入れてるんだろ!

余程の事が無い限り2017年にオススメする商品にコードやケーブルの類などあってはならない。

よってドッキングステーションなども必要ない。(MacBookとかは必要だね。)

奥義④ 最強デスクトップとして使うのにポータブルSSDは必要ない

だってデスクトップだもん。素直に内蔵SSDの容量を増やそ?

(最強デスクトップとして使うというテーマで急に「PCと持ち歩くなら」とかちょっとどうなんでしょうね)

バックアップなら外付けHDDで良いし。

余談としてUSB-AをType-Cに変換する奴は1個持ってると便利ね。

奥義⑤ 最強デスクトップが欲しいならデスクトップを買おう

いやマジで。

家で長時間使うなら熱も気になるしさ。

コスト的にも持ち運びを考えたノートで何でもこなそうとなると値段も高くなるし、 目的や用途によってデスクトップと使い分けた方が色々楽じゃない? 今は大容量のクラウドストレージとか色々あるし、使い分けるならポータブルSSDがあった方が良いよね。

僕は仕事はノート、XVIDEOSはデスクトップという感じでクールに使い分けてます。

某元知事にも教えてあげたい。

ちなみに僕の愛読書は家電批評とMONOQLOで毎月読んでます!!マジリスペクト!!

ただBluetoothってたまに再接続が上手くいかなくてイライラする時があるよね。